仕事術や転職を中心にした情報を発信していきます。人生を楽しむためのアウトプットブログです。

カズログ

仕事

仕事のモチベーションを上げる方法【4つのことを意識しよう】

投稿日:

「今日も失敗して怒られたらどうしょう~」
「仕事が溜まっていていやだな~」
「今、与えられている仕事が難しくて憂鬱だな~」

とネガティブな感情をもっていませんか?

もちろん、「仕事に行くのが楽しくて仕方がない人」はなかなかいません。

そもそも「仕事=楽しい」ことはほとんど不可能と思ってくれた方がいいでしょう。

では、

  • なんのために仕事をするのか?
  • 仕事をすることで自分自身が何を得られるのか?

を真剣に考えたことはありますか?

この質問に対する自分の答えを見出すことで、「モチベーションをもって仕事をする」ヒントに気づけられるきっかけになります。

そんなヒントを見つけて頂くために本記事を書きました。

「仕事のモチベーションがなくてしんどい」状況であれば、是非一読していただければ幸いです。

仕事のモチベーションを上げる方法①-仕事は失敗して当たり前と考える

「失敗が怖いから挑戦をしない」ことを無意識にしていませんか?

失敗はだれでも嫌です。

自分のふがいなさを周りに知られて恥ずかしい。

だから、「自分の今できる仕事しかしない」ようになっていませんか?

これでは、もちろんモチベーションは見出せません。

なぜなら、「毎日同じことをし続けているから」です。

慣れたことであれば、何も考えなくても自然とできちゃいますよね?

逆に新しいことに取り組む際は、わからないことが大量に出てきて、達成するまでに挫折しそうになりませんか?

でも、その挫折を乗り越えたときに大きな喜びを感じられるのではないでしょうか?

一生懸命勉強したら、テストでいい点がとれたらうれしいですよね。

逆に、遊びばっかりいて、テストの点数がボロボロだと、「次こそはちゃんと勉強しよう!」と学習しますよね。

仕事も同じです。

できないからしない。

のではなく、「どうしたらできるようになるのか」を考えて行動してみませんか?

失敗せずに成功するのはありえないことです。

失敗を通して学習することが大切です。

仕事のモチベーションを上げる方法②-人間関係に振り回されない

会社に行くと、上司、同僚、部下、取引先など、さまざまな人と関わることがあります。

もちろん、みんなに好かれたいと思うのは当然だが、みんなそれぞれ性格、考え方、価値観も異なっていることをまずは知っておきましょう。

「このように振舞ったら好感度があがる」と思い、好かれるように努力していませんか?

けど、その人たちに好かれたからといって、あなたに何のメリットがあるのでしょうか?

好かれてメリットがないと思う人へは自己主張も時には必要です。

周りに流されない、芯の強い人という印象をもってもらえば、人間関係の悩みも減ります。

職場ではあなたの上司であっても、その人は本当にあなた自身が心から尊敬できる人でしょうか?

尊敬できないのであれば、その人に好かれるように努力しても意味がないです。

あなたが今後生きていく上でどういう人たちと深くかかわっていくのかを考えてみてください。

仕事のモチベーションを上げる方法③-ルールは結局人が考えたものと考える

会社の規模が大きければ大きいほど、マニュアルや規則も多くなってきます。

もちろん、入社したてのころは、先輩にマニュアルや規則を教えてもらい、仕事を覚えていく必要があります。

ある程度仕事に慣れてくると、「ここってなんでこうするのだろう?もっと効率のいい方法があるんだけどな~」と思いながら嫌々その仕事をしていませんか?

そんな疑問を勇気をだして上司に伝えたところ「ルールだから仕方がない」と一蹴され、もうあきらめてしまっていませんか?

こんな状態であれば、モチベーションも持てなくて当然です。

「仕事の内容に納得していない」からです。

「ルールだから守らないといけない」とは誰が決めたのでしょうか?

ルールを守るということは「ルールを決めた人のいいなりになっている」ことになります。

自分の意志に従って行動するようにしてください。

仕事のモチベーションを上げる方法④-大きな目標はいらない

ついつい「このようになりたい!」と大きな目標を設定していませんか?

目標をもつのはいいですが、目標があまりに大きすぎると、それはただの夢に終わってしまいます。

行動をしなければ、目標は意味がないのです。

なので、まずは小さな目標をもつようにしましょう。

例えば、

  • 今日はエクセルのココができなかったけど、次はできるようにしよう。
  • この仕事をもっと効率よくできる方法はないのかな~。

と思い、次はもっと早いスピードで正確にできるように心がける」ことです。

仕事をしている限り、改善できる点は山ほど見つかります。

改善できる点をみつけたら、それをメモをする。

達成できたら、そのメモを捨てる。

ということを習慣にして日々を過ごしてみませんか?

仕事のモチベーションを上げる4つの方法-まとめ

仕事にモチベーションがないって、現状を打破できない、もしくは方法がわからないことが多いのです。

いざ勇気をもって取り組んでみると、意外と「もっと早くから取り組むべきだった」と感じることも少なくありません。

自分の人生は自分で責任をもつ、ということを心がけて毎日をすごしてみませんか?

-仕事
-,

Copyright© カズログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.