仕事術や転職を中心にした情報を発信していきます。人生を楽しむためのアウトプットブログです。

カズログ

仕事

会社ズル休みする理由と言い訳!【病院はバレませんか?】

投稿日:

会社をズル休みするときには、休む理由をしっかり設定してたほうが良さそうです。

明らかにズル休みだと分かってしまうと、今後会社に居づらくなることもあります。

仕事をズル休みするときには、どのようなことを理由にし、言い訳をしたら良いのか紹介していきます。

会社ズル休みの理由と言い訳①-仮病を理由にする

仕事をズル休みするときの理由としては、頭痛や腹痛といった理由で休むという仮病を使った理由や言い訳があります。

誰にでも起こる可能性が高い症状のために真実味があって上司にも言いやすく認められやすいです。

頭痛を理由にする場合では、昨日から頭痛がひどく、病院に行きたいなどと、普段とは違う頭痛で、何かの病気かもしれないということを理由にしておくと、出勤当日の言い訳だと思われないようです。

そして休むことができたら夕方くらいに、病院に行きその結果を伝え心配をかけて申し訳ないということを、会社の上司に連絡を入れておくことで、真実味が増し会社をズル休みすることができます。

休み明けには、スーパーなどで菓子折りを買い休みをもらったことへの謝罪と感謝を会社の同僚と上司に伝えれば上手く会社をズル休みできます。

腹痛の場合では、嘔吐や下痢が続いていると言い訳にするとズル休みできそうです。

下痢や嘔吐だとウイルス性の感染症を想像するので、他の社員に感染する可能性を上司が考えるので、ズル休みがしやすいです。

そして病院に行くようにと上司に言われた場合では、夕方に上司に病院に行った結果を連絡すると良さそうです。

会社ズル休みの理由と言い訳②-家族を理由にする

会社をズル休みしたい場合には、家族の急病や家族の通院の付き添い、家族の介護を理由にすると休めそうです。

家族の急病を理由にする場合には、父親や母親が倒れたや、子供が高熱を出したなどが効果的です。

命に危険性があるかどうかの言葉は使わないのがポイントです。

なぜならば、大事になってしまうと嘘に嘘を重ねなければならなくなるからです。

ズル休みをしたことがバレてしまう可能性も出てきてしまいます。

高齢の両親や祖父母、子供などの通院を理由にズル休みをする場合には、家族で誰も付き添いができなかったり、一人では歩けないから付き添いが必要など行言ったりするとズル休みするときには効果的です。

家族の通院を理由とするズル休みの場合には、前日に伝えておいたほうがばれにくいです。

通院となると事前に予定が決まっていることが多いので、疑われないためにも前もって伝えたほうが良さそうです。

家族の病気やケガなどの症状や、自分以外に付き添える人が居ない理由も事前に設定しておくと、突然聞かれたときにも言い訳しやすいです。

同居する家族に介護を必要とする高齢者が居る場合では、いつも介護してる家族に急用があることにしたり、ヘルパーが来れなくなったりと伝えると、ズル休みするときには効果的です。

さらに、上司に家族の付き添いがなぜ必要なのか聞かれたときには、信憑性を持たせるために介護を必要とする家族が認知症だったり、寝たきりの状態の家族が居るなどと、理由をしっかり設定しおくと良さそうです。

会社ズル休みの理由と言い訳③-冠婚葬祭を理由にする

親戚の通夜や葬式、友人や家族のようにお世話になった人の通夜や葬式、また友人や親戚の結婚式を理由にズル休みをすることができます。

言い訳するときに注意が必要になるのは、両親や同居している祖父母を亡くなったことにしないことや、冠婚葬祭の日取りに注意することです。

両親や同居している祖父母が亡くなったことにしてしまうと、会社によっては香典や弔電を渡すところもあるからです。

ズル休みをすることが思った以上に大事になってしまい、嘘が直ぐにバレてしまいます。

社内での立場や信用も疑われる可能性もあるので、注意が必要です。

ズル休みの理由で冠婚葬祭を選んだ場合には、仏滅や友引などの日は選らばないほうが良さそうです。

なぜならば、結婚式の場合は仏滅を避ける傾向にありますし、通夜や葬式は友引の日には縁起が悪いからです。

結婚式は、大安や友引の縁起の良い日に行われ、祝いごとには仏滅は避けると言われいます。

通夜や葬式は、親しい人も連れて行かれてしまうと言い伝えから友引は避けられています。

日取りを確認しないで会社に嘘をついてズル休みをしてしまうとバレる可能性が大きいので注意が必要です。

結婚式場によっては仏滅だと得するプランもあるので、結婚式を仏滅に行う場合もあります。

結婚式が理由の場合では、当日や当日の近くだとバレる可能性も大きいので、前もって伝えておいたほうが良さそうです。

会社ズル休みの理由と言い訳④-上司に親孝行な子供だと印象づける

遠方に両親や祖父母が住んでいるときに使えるのが、親孝行な子供だと印象を付けてズル休みをすることです。

高齢の両親の引っ越しや、農家の実家の収穫の手伝い、祖父母の家の手伝いがありおすすめです。

会社の繁忙期のときだと注意が必要です。

繁忙期のときだと逆に上司に悪い印象を与え、繁忙期以外にしてくれと諭されることもあるからです。

繁忙期を避けた時期なら、前もって休みをもらうことで、会社の上司も気持ちよく送り出してくれます。

すると親孝行な子供だという良い印象を与えつつ、ズル休みをすることができます。

このときに大切になるのは何年も会っていないことをアピールしたり、たまには親孝行をしたいという気持ちを、素直に言えるかどうかがポイントになります。

会社ズル休みの理由と言い訳を解説-まとめ

会社をズル休みするときには仮病や家族の通院の付き添い、冠婚葬祭、親孝行な子供だと印象付けて休む方法があると言えます。

また仮病の場合には、いかに真実味を持たせられるのかがポイントです。

通院の付き添いをするときには、事前に伝えることが大切だと言えます。

冠婚葬祭の場合では、日取りを注意したりしないと直ぐにズル休みだと分かってしまうと言えそうです。

そして親孝行を印象付けるときには、繁忙期は避けたほうが良さそうですね。

-仕事
-,

Copyright© カズログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.