仕事術や転職を中心にした情報を発信していきます。人生を楽しむためのアウトプットブログです。

カズログ

ドラマ・映画

スターウォーズのキャラクターを徹底解説【主人公と敵の名前は?】

投稿日:

40年以上も続く人気SF映画、スターウォーズシリーズ。

今でも新作が公開されており、ファンを熱狂させていますが、長く続いている分、新規の方には敷居が高く、入り辛いものとなっています。

特に、キャラクターについては、人数の多さや、名前の複雑さなどから、簡単には理解できません。

そこで今回は、出来るだけ分かりやすいように、要点だけ、重要な人物だけに絞って、キャラクターを紹介していこうと思います。

「これさえ読めば完璧に理解できる」というほどではありませんが、これからシリーズを見始める上で、少しは入りやすくなるでしょう。ぜひ、参考にしてください。

スターウォーズのキャラクターを解説!主役キャラの名前は?

スターウォーズにおけるそれぞれのストーリーの主役キャラクターについて、まずはストーリーの主役キャラクターについて、解説します。

前提として、スターウォーズは、エピソード1から、2019年公開予定の9まで、シリーズが展開されています。

その中で、エピソード4から6までを、旧3部作。

エピソード1から3までを、新3部作。

エピソード7から9までを、新章・続3部作と呼んでいます。

エピソードの順番と、公開された順番が違うことに注意してください。

これら3部作のそれぞれに、主役としてのキャラクターが居ます。

つまり、主人公は全員で3人ということですね。それでは順に紹介していきましょう。

まず1人目は、ルーク・スカイウォーカーです。

旧3部作の主人公です。元々はタトゥイーンと星で、農家として働いていた素朴な少年でしたが、後に紹介するレイア姫や、ハン・ソロとの出会いなどを通して、戦いに巻き込まれていきます。

フォースと呼ばれる力を操る才能を持っていて、物語が進むに連れて、その才能はどんどん開花していきます。

2人目は、アナキン・スカイウォーカーです。

新3部作の主人公です。

強いフォースの力を持ち、その才能は、師匠であるオビ=ワン・ケノービからも認められていました。

性格も優しく、力も愛情も持った青年でしたが、母を失った悲しみから、人を失うことへの恐怖が強く、それにより、思いもよらぬ運命を辿ることになります。

ちなみに、名字が同じことから察する方もいると思いますが、1人目の主人公、ルーク・スカイウォーカーの父親でもあります。

3人目は、レイです。

新章・続3部作の主人公です。

前に紹介した2人の主人公に負けず強いフォースの力を持っています。

砂漠の惑星、ジャクーでゴミ漁りをして暮らしていましたが、BB-8というドロイドを拾ったことにより、行方不明になった旧3部作の主人公、ルーク・スカイウォーカーを探しに行くことになります。

このキャラクターに関しては、スカイウォーカー親子との血縁関係はありません。

以上が物語の主人公達です。次の項目では、3人の周りを取り囲むキャラクター達を紹介します。

スターウォーズ旧3部作の主人公以外のキャラクターを解説

それでは、主人公以外のキャラクターについて解説していきます。

旧3部作のキャラクターから。

まずはダース・ベイダーです。

旧3部作のボスのような存在です。帝国軍を率いており、ルーク・スカイウォーカー達反乱軍の前に立ちはだかります。

常に仮面をつけていますが、その正体は、エピソード6で明かされます。

恐らく、ほとんどの方が衝撃を受けるでしょう。

次は、レイア姫です。

反乱軍のリーダーであり、ルーク・スカイウォーカーを反乱軍に引き入れた張本人です。

彼女との出会いがきっかけで、ルーク・スカイウォーカーは、戦いに巻き込まれることになります。

そして、ハン・ソロ。レイア姫の元に向かう途中の、ルーク・スカイウォーカーにスカウトされ、そのまま反乱軍に入ります。

ルーク・スカイウォーカーの親友となり、さらにレイア姫とは恋仲になります。

その他、新3部作の戦いを生き抜いた戦士でありルーク・スカイウォーカー、そしてアナキン・スカイウォーカーの師匠である、オビ=ワン・ケノービ。

ルーク・スカイウォーカーに修行をつけて、フォースの力の使い方を教えたヨーダ。

癒やしキャラであるロボットコンビ、R2-D2とC-3POなどがいます。

スターウォーズ新3部作の主人公以外のキャラクターを紹介

次は、新3部作の脇役キャラクターについてです。

まずはパルパティーン。

真の黒幕であり、初めは黒幕としての姿を隠していましたが、エピソードが進むに連れて、その正体を表していきます。

詳しくはネタバレになるので話せませんが、アナキン・スカイウォーカーの悲しい運命を作った存在であるとも言えます。

次に紹介するのは、パドメです。

惑星ナブーの王女であり、アナキン・スカイウォーカーと恋仲になります。

彼の子供を授かりますが、それがアナキン・スカイウォーカーを追い詰め、悲しい運命へと引きずり込みます。

スターウォーズ新章・続3部作の主人公以外のキャラクターを紹介

新章・続3部作の脇役キャラクターについて解説します。

まずは、BB-R。

ボールのような形をしたドロイドであり、ジャンク品として売られそうになっていたところを、レイに救われます。

このことがきっかけで、レイがルーク・スカイウォーカーを探すことになります。

次は、ポーです。

BB-Rの持ち主であり、レジスタンスの飛行隊のリーダーでもあります。

行方がわからなくなり、生死不明でしたが、後に生きていることがわかりました。

そして、ポーの相棒的なキャラである、フィン。ある出来事からポーとはぐれてしまい、BB-Rを目印に捜索していたところ、レイと出会います。

その後は、ポーと再開し、レイと行動を共にして、戦いに身を投じていきます。

最後に、カイロ・レンです。

レイア姫とハン・ソロの息子です。

ルーク・スカイウォーカーの弟子で、強力なフォースの力の持ち主でしたが、その心の中の闇をルーク・スカイウォーカーに見抜かれて、殺されかけてしまいます。

そのショックから、闇に落ち、レイやポー、フィンらレジスタンスの敵となり、彼女らの前に立ちはだかります。

以上が、主人公以外の、主なキャラクター達です。

スターウォーズには、ここで紹介した以外にも、たくさんのキャラクターが出てきます。

それぞれにキャラクターが立っていて、そこもスターウォーズの魅力と言えます。

スターウォーズのキャラクターを徹底解説-まとめ

今回は、スターウォーズのキャラクターについて解説してきました。

キャラクターの数が膨大であるため、重要な1部のキャラクターの、さらに大事なところだけを抜き出して紹介しました。

初めに書いたとおり、これだけでは全てを理解することはできませんが、幾分かは物語に入っていきやすくなると思います。

これからスターウォーズを見始めたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

-ドラマ・映画
-,

Copyright© カズログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.