仕事術や転職を中心にした情報を発信していきます。人生を楽しむためのアウトプットブログです。

カズログ

雑記

タピオカブームのきっかけを徹底解説!【人気の秘訣とは?】

更新日:

現在、若い女性を中心に日本全国で爆発的なブームを巻き起こしている「タピオカ」。

近年タピオカ専門店が数多くオープンしただけでなく有名チェーン店でもタピオカのメニューを販売するお店が増えました。

タピオカという文字を目にしない日はないと言っていいほど浸透していますよね。

タピオカのブームは一体何がきっかけで起こったのでしょうか?

今回は、タピオカが流行った理由についてご紹介します。

タピオカがブームになったきっかけは2000年

それでは、早速タピオカがブームになった理由をご紹介していきます。

タピオカが最初に日本で流行ったのは実は2000年あたりなのです。

タピオカの発祥の地は台湾です。

台湾ではタピオカが一般的な食糧で、主にデザートに使用されていました。

主に、シロップに漬けたタピオカやフルーツがココナッツミルクに入っている「豆花」というデザートに良く使用されていました。

日本で言うと「あんみつ」に似ているデザートです。

他にも、タピオカがかき氷やパンケーキに添えられていることもあります。

そんなタピオカが日本に伝わり、最初にブームとなったのは実は2000年ごろなのです。

1980年代から2000年あたりにかけて、台湾からタピオカが伝わり新しい食べ物としてブームとなりました。

当時は台湾のように、デザートとして食べるタピオカが多く、今のようなミルクティーの形で提供するお店はほんの一部だったのです。

つまり、この時に流行していたタピオカと現在流行しているタピオカでは、少しスタイルが違うのです。

タピオカブームの火付け役となったのはSNSへの写真投稿!

それでは、日本で爆発的なブームが起こったのはなぜでしょうか?

「SNSへの写真投稿」の影響が大きいです。

若者の間でほとんどの人が利用しているTwitterやInstagramでは見て楽しいと感じる、いわゆる「映える」写真を撮って投稿することが世界的に流行しています。

特に、Instagramは2010年に日本で初リリースされて5年ほどで一気にユーザー数が爆発的に増えました。

一方で、タピオカミルクティーの再ブームの火付け役となった台湾のティーカフェ「ゴンチャ」や「THE ALLEY」は2015年から2017年の間に日本に上陸しました。

そこで、かわいらしいパッケージのカップに黒くて丸いタピオカが沈んだドリンクはオシャレで写真映えすると目を付けた女子高生や女子大学生を中心にタピオカの写真を投稿することがブームとなりました。

このようにして、あらゆるSNSでタピオカの写真が投稿されるようになりました。

タピオカブームは影響力のある人が次々にタピオカを発信したから

先ほどは、日本でのタピオカの再ブームのきっかけについてご紹介しました。

ここでは、更にブームを加速させた有名人についてご紹介します。

タピオカが流行してきていることに目を付けた有名人もタピオカを実際に飲んでSNSに写真を投稿することが増えました。

「あの人が飲んでいるなら飲んでみたい!」と感じた人が次々に購入するという連鎖が起きたのです。

SKE48の大場美奈さんは大のタピオカ好きで様々な店舗のタピオカを飲み比べている「タピオカ通」として知られています。

他にも人気モデルや女優の中でもタピオカの写真を投稿されることが多くなりました。

現在大きな影響力を持つyoutuberの方々もタピオカ専門店に実際に並んで購入し、味をレビューするといった動画の投稿が増えました。

動画になっていることでより説得力があり、「飲んでみたい」と感じる人が増えたのです。

このように、タピオカブームは影響力のある有名人たちが加速させていったのです。

タピオカブームは味の変化で人気が加速した

最後にご紹介するタピオカが流行った理由は「ミルクティーが美味しくなった」という点です。

最初に日本でブームが起きた際は「食べるタピオカ」が特に流行していましたが2017年ごろからは「飲むタピオカ」がブームとなりました。

この飲むタピオカに使用されるミルクティーはもともと台湾で、伝統的なお茶を飲みやすくして広く知ってもらうことを目的として作られたものでした。

そのため、ミルクティーに茶葉の味が感じられる本格的で美味しいミルクティーなのです。

そんなミルクティーだけでも十分味わえるようなクオリティの飲み物に更にもちもちのタピオカを合わせることによってより贅沢に味わうことが出来るようになりました。

店舗によっては甘さを好みによって調整することができたりフルーツジュースにタピオカが入っているものなど種類が増えたことで、自分好みのタピオカとドリンクの組み合わせを探せるようになりました。

このように、見た目のかわいさだけでなく味も絶品という点がタピオカブームを継続させる理由になったのです。

タピオカブームのきっかけを優しく解説します-まとめ

今回は、タピオカが流行した理由についてご紹介しました。

タピオカのブームは単なる一時的な人気ではなくこのように様々な背景があっての流行だったのです。

タピオカブームの勢いはいまだ衰えずまだまだ人気を集めているので、今後もまたドリンクではない新しい形でのタピオカが流行ることも予想されています。

今後のタピオカはどうなるのか?という点にも注目していきたいですね。

タピオカが流行った理由は何だろう?【日本と相性抜群の台湾スイーツだから】

-雑記
-,

Copyright© カズログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.