仕事術や転職を中心にした情報を発信していきます。人生を楽しむためのアウトプットブログです。

カズログ

雑記

タピオカを使ってダイエットをしよう!【うまく痩せるための5つのコツ】

投稿日:

タピオカは、ただおいしいだけでなく、ダイエット効果も期待できる食べ物です。

とはいえ、適当にタピオカミルクティーを飲むだけでは、なかなか痩せることができません。

痩せるにはコツがいるので、効果的な方法を紹介していきましょう。

タピオカダイエットは置き換えがおすすめ

タピオカでダイエットをするなら、ただやみくもに食べるのではなく、食事と置き換えるやり方にしておきましょう。

普通に食事をしながら食べるよりも、その方が痩せやすくなります。

なぜなら、炭水化物の摂取量をうまく調整することができるからです。

ダイエットのためとはいえ、普通にご飯を食べてさらにタピオカを加えるやり方だと、太ってしまう恐れがあります。

タピオカは9割が炭水化物でできているため、何も考えずに食べていると、どうしても過剰に摂取することになってしまうのです。

これを避けるには、ご飯と置き換え、タピオカをメインにしてしまいましょう。それなら、食べ過ぎで太ることはありません。

特におすすめなのは、朝か昼のどちらかをタピオカに置き換える方法です。

そのどちらかなら、日中の活動で余分なカロリーを削ることができるため、より痩せやすくなります。

夕食の置き換えだとあとは寝るだけであり、体に蓄積させることになるので、気をつけてください。

タピオカダイエットは適量が重要

タピオカの置き換えダイエットは効果的な方法ですが、1回に食べる量は、常に適度なところを狙うようにしてください。

これは、ダイエットを妨げないためです。いくらご飯がなくても、大量のタピオカを一気に食べたりすると、カロリーや糖質が多すぎる状態になってしまいます。

せっかくご飯と置き換えても、それでは簡単に太ってしまいます。ご飯を減らしてタピオカにするのであれば、食べすぎにはくれぐれも注意してください。

お店で買うタピオカミルクティーは約20gなので、そこからあまり増えすぎないように、30g以内を目安にしていきましょう。

1杯より少し多いくらいの量なら、食べ過ぎで太ることはありません。

それだけでなく、適度な満足感を得ることもできるのです。

タピオカは腹持ちの良い食べ物なので、満杯になるまで詰め込まなくても、簡単にお腹がすくことはありません。

ちょうどよい量を食べて、確実に痩せていきましょう。

タピオカダイエットは多めに噛む

タピオカはするすると飲み込める食べ物ですが、ダイエットの効果を高めるなら、できるだけ噛むようにしてください。

なぜなら、意識してきちんと噛むことで、満腹感を高められるからです。

噛むという行為が満腹中枢を刺激するため、大量に食べなくても満足できるようになります。

もともと腹持ちの良い食べ物なので、毎回しっかり噛んでいれば、ダイエット中の余計な間食を避けることができるのです。

ドリンクと一緒に飲んでいるとつい忘れてしまいますが、積極的に噛み、体重増加につながる要素をきっちり潰しておいてください。

ただし、やりすぎは禁物です。

噛むことにばかりこだわっていると、タピオカを食べることがストレスになることもあります。

続けるためには、ただ噛むだけでなく、味わうことを大切にし、楽しく食べていきましょう。

タピオカダイエットは甘くない飲み物で

甘いタピオカミルクティーはおいしいものですが、ダイエットにはあまり向いていません。

痩せるためにタピオカを食べるのであれば、甘さはできるだけ控えるようにしてください。

これは、油断していると失敗する可能性が高いからです。

タピオカ自体は白米よりも糖質が低い食べ物ですが、ミルクティーは違います。糖質が高めになっているので、たくさん飲んだりすると、ドリンクの糖分で太りやすくなるのです。

したがって、タピオカと一緒に飲むなら、ドリンクは慎重に選択すべきです。

いつもは甘いミルクティーを選んでいたとしても、ダイエットを始めるなら、無糖やトッピングがないものにしておきましょう。

それなら、糖分の過剰摂取は避けられます。ダイエット中はできるだけ甘い飲み物を遠ざけ、しっかり痩せられるようにしてください。

タピオカダイエットは栄養のバランスが大切

タピオカダイエットをするときは、痩せやすくするために、タピオカ以外の食事を極端に減らしたくなることがあります。

しかし、それは間違った方法です。上手に痩せるためには、偏った食事をせず、栄養をバランスよく摂取するようにしましょう。

なぜなら、バランスを無視していると、体調を崩してしまうからです。

痩せたいからといってタピオカだけをメインにしてしまうと、本当に必要な栄養まで足りなくなっていきます。

極端な栄養不足だと、太ることはなかったとしても、別の方向で健康に害を与えてしまうのです。

この失敗を回避するためには、タピオカ以外の部分にも目を配り、健康的な食事を心がけてください。

1食をタピオカにして少なめに食べるのであれば、他の2食で補うことが大切です。

減らしすぎてタピオカだけの食生活にならないよう、十分注意してください。

タピオカダイエットをしよう!-まとめ

タピオカを使ってダイエットをするなら、ここで紹介したポイントを頭に入れ、上手に食べるようにしてください。

やり方のコツがわかっていれば、失敗を防ぐことができます。

好きなものを食べて、楽しみながら痩せていきましょう。

-雑記
-,

Copyright© カズログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.